Enjoy life

人生をおしゃれに、かつ楽しくいきたい筆者が見つけた物、または場所をつらつら紹介するブログです。

ウィスキーが似合うおしゃれなオセロ

 

この世で最もシンプルで、老若男女楽しめるボードゲームといえばオセロだと個人的には思ってます。

 

さてこのオセロ、ルールはシンプルなのですがなかなか奥が深く大人になっても十分楽しむことができます。

 

今はiPadなどで手軽にできますが、筆者はアナログ派。

 

帰宅後シャワーを浴び、ウィスキーを片手にレコードを聴きながらパートナーと一局打つのですが‥‥‥‥

 

なんかしっくりこない!!!!

 

みなさん想像してください。

 

オレンジの間接照明がともるカフェのようなインテリアの中

 

ヴィンテージのウッドテーブルにはゆらゆらと揺れるキャンドル

 

琥珀色に輝き芳醇な香りを醸し出すウィスキー。

 

BGMはキースジャレットの緩やかで美しいジャズピアノ。

 

そんな中テーブルの中央に‥‥‥‥‥

 

f:id:Heisenberg1:20190606124105j:image

 

こういうボードがあるわけです。はい。

 

このデザイン子供のうちはいいんですが、大人になるとどうしてもチープに感じてしまうんですね。

 

ましてやこだわった部屋で間接照明つけてジャズにウィスキーというシチュエーションで気分はもはやジェームズボンドな訳ですよ。

 

その中でこれはないだろと。

 

ボンドは絶対こんなんやらんやろと。

 

筆者はつくづく思っていました。

 

そしてある日、生涯を共にしようと思う彼?彼女を見つけました。

 

f:id:Heisenberg1:20190606124300j:image

 

 

このとんでもない高級感を醸し出すボードに使われている素材は高級家具にもよく用いられるウォールナットで駒はメープルとウェンジを張り合わせて手作業で磨いたものなんですよ。

 

日本の職人の手がかかっているだけあってささくれひとつなく滑らかで光沢をほのかに放つ駒も芸術的です。

 

駒ややボードの大きさもちょうど良い大きさで、どの年代でも安心して遊べる大きさになってます。

 

さらに、経年変化をおこして味が出て行くのも天然素材の魅力ですよね。

 

これは福岡県にある広松木工という家具屋さんが作っているのですが、木製家具専門店が気合を入れて作ると、オセロ1つでもここまでのクォリティになるのかと。

 

現物を開封した瞬間おもわず感嘆の息が漏れてしまったほどです。

 

芳醇な木の匂いと適度な重さ、高級感と絶妙なサイズ。

 

全てが最高水準でした。

 

手作りかつ一生使える耐久性、日常に溶け込んでくれる深みのあるデザイン、さらに日本の職人の手によって生み出されたという付加価値があってお値段は駒とセットで36000円なので一生ものと考えると安いぐらいだと思います。

 

これから一生大切にしていきながら子供、ひいては孫と同じボードで打ちたいものです。